022.jpg

2011年12月16日

レオンさん、なにかお悩みでも?

今日は一段と寒いですね!
我が家もこたつに代わる代わるわんにゃん入ってます。








・・・なにか悩み事ですか?



ずーっと、パソコンの前で座りっているレオンです。









名前を呼んでも無視。

珍しくずーっと椅子の上で座っています。

がっちゃんが又何かして悩んでるの?ごはんが無かったの?

話しかけてもやっぱり無視。



004.JPG



しばらくして、まだいるので声をかけると・・・・寝てる?!


どうやら、あの体制のままウトウト・・・寝てしまったようです(*^_^*)

てっきり、タイガがまたイタズラして教育方針について悩んでいるものだと(^^ゞ





005.JPG



がっちゃんのせいじゃ無かったよ。疑ってごめんよ(;一_一)

そんなことを言われていると知らず、真剣な顔でマリンのカバンに入っているタイガでした(^^♪

ニックネーム ミルク at 18:17| Comment(2) | TrackBack(2) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

タイガ君♪お誕生日おめでとう♪

遅くなりましたが8月22日 今日はタイガの2歳の誕生日でするんるん

我が家に来た時はとても小さかったんですが今では立派な成猫となりました。

小さい時からずっとずっとイケメンですハートたち(複数ハート)

我が家に来た日のガッチャンです(タイガ)

090928_1636~01.jpg

091030_1453~01.jpg

そして今日のガッチャン

003.JPG

相変わらずゴロゴロしてます。

家に来た時は真菌でしばらくは別室でしたがすぐに良くなり、3か月お兄ちゃんのレオンとマルプーのマリンに可愛がられて育ちました。

自分ではお手入れするのが下手で(ってゆうかしない)いつもレオンに頭からスリスリとお願いしています。
最近はキャバリアのミックにもスリスリ・スリスリと甘えています。
お顔をペロペロって舐めてもらいます。

ペットシーツでおしっこをするタイガは、時々座布団などにして困らせますが、
病気もせずすくすくと育ってくれました。

犬にも猫にも人にも家族全員に上手に甘えるかわいいやつです。

水遊びが好きで、お水入れに手を突っ込んで舐めてます。
右手でチャプチャプたらーっ(汗)左手でチャプチャプふらふら飲んでます。なので水が汚れます。


そういうことで最近、循環式水飲み器を買いました。前から気になっていた商品ですがレオンの兄弟のルイ君のブログで紹介されていてみんな良く飲んでるとの事だったのでネットで注文しました。

レオンとミックは置いたときからすぐにゴクゴクと飲みました。タイガは少し様子をみてから。マリンとティアラもるんるんみんな上手に使ってます。

お水も循環しているせいか、お皿の水より冷えた感じがします。

002.JPG

お水を飲んでるタイガ猫(足)これからもずっと元気に育ってね


おまけの今日のレオン

005.JPG





ニックネーム ミルク at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

べびーすいんぐが欲しい

7/21、甥っ子が遊びに来ていました^^

遊びに来た時用に、家のリビングにメロディーオートスイングがあるのですが・・・

お昼を食べ、お昼寝をしに上の階に行った間に・・・


110721_1734~01.jpg


あれ?



110721_1735~01.jpg


あれれ?


110721_1735~02.jpg


ちょっと一階に行っている間に、さっきまでいなかったものが・・・



レオンはこういうベビースイングや・折りたたみのベビーベッドなどが大好きなようです。



ちゃんと正しい使い方で使用します(笑)


この後、丁寧にどいて頂き、コロコロをしました(;一_一)




110724_1920~02.jpg


ちなみに、がっちゃんもよく机部分にのってます(^^ゞ
ニックネーム ミルク at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

危険! 危険!猫にアロマ

知りませんでした!!

猫にアロマの使用は危険だそうです!

我が家はお掃除に・消臭殺菌効果にと手作りでアルコール・精製水にアロマオイルを数滴垂らしたスプレーや、重層にアロマオイルを数滴垂らしたものなどを使用していまいた。

市販のものより安全だと思ってました。

でも昨夜、犬猫にお勧めのアロマは何かな〜?と調べるとびっくり!!

犬は大丈夫だけど猫にはアロマの精油は非常に危険だということがわかりました。

読んだ記事には

猫は人や犬と違い、精油の芳香成分を代謝、
排泄するための酵素をもっていないため、健康に害をもたらし、
最悪の場合、死の危険性もあるというもの。

精油とは、いわゆるエッセシャルオイルとか、アロマオイルと
言われるもので、天然成分100%のものでも、それを揮発させ、
吸い込む事で、猫の体に蓄積され、中毒をおこしたり、
肝臓にダメージを与え、有毒となる。  と書かれていました。

猫・アロマで検索すると色々詳しく出てきます。
今お使いの人は一度調べて見て下さい!

ティートゥリー配合のペット用オーガニックシャンプーなども危険みたいです。

我が家ではお気に入りの手作り消臭剤だったのに〜!ごめんよぉ〜レオン・タイガ!


ちなみにハーブとアロマオイルは別物だそうです。

乾燥ハーブを使っての消臭剤はOKかな?

調べてる時ににんにくを犬猫にたべさせると虫よけ・ノミよけになると書いてあった。にんにく風呂は猫ちゃんにも大丈夫なのだろうか?

我が家の猫ちゃんはにんにく風呂はいってると言う方いますか?




ニックネーム ミルク at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

お片付け中なんですけど

久々おかんです。とても忙しくて写真が溜まってます。


お部屋のかたづけ中の3段ボックスですが・・。

こんなん入ってます。


001.JPG

片付けたいねんけど・・。


005.JPG






そして上には





003.JPG





高い所で電気を浴びるのが好きなタイガ






004.JPG





重たいので飽きるまでかしたるわぴかぴか(新しい)



ニックネーム ミルク at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

1歳のお誕生日・体重測定

みるくおかんです。
では昨日の続き・・。

タイガが3ヶ月の頃・


013.JPG

4ヶ月

011.JPG

5か月
011.JPG

マリンとレオンが良く面倒見てました。

6カ月貫禄がでてきました。
001.JPG

7か月しっぽがゴージャス

002.JPG


画像が重たくなってきたのででは体重の結果を。

先月体重は レオンが6キロ タイガは4・8キロだったのですが

今月は レオンが6・2キロ タイガは 4・4キロ減ってました。

そういえば最近ご飯の回数が減ってました。
催促の度にカリカリフードを足すのですが。暑いからかな?
夏バテ?  







ニックネーム ミルク at 17:15| Comment(2) | TrackBack(6) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝1歳!タイガの誕生日

もう日付が変わりますが、本日タイガの誕生日でした。
(22日です。更新中に日付かわりますね)


タイガは去年京都の方から譲って頂きました。

メイクーンのママとチンチラゴールデンのパパから産まれました。
兄弟で一番の美男子ですハートたち(複数ハート)


これが家に来た時生後1カ月ちょっと


090928_1636~01.jpg


真菌の治療中に家に来たので別室で隔離状態でした。


091030_1453~01.jpg

4本とも白いソックスを履いていてお顔が本当に愛くるしいハートたち(複数ハート)
かわいい×2男の子でした!(今でも相当かわいいですが)



生後2ヶ月をすぎてやっとリビングデビュー♪

携帯電話とくらべても小さかったぴかぴか(新しい)


001.JPG


もっと画像がありますがアップはまた明日。(PCが重くて・・あせあせ(飛び散る汗)

タイガの実家のお母さん。もう少し待っててねるんるん






ニックネーム ミルク at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

もうすぐ1歳のタイガ君

もうすぐ1歳のタイガ君です。

水を飲んでるのかと思ったら・・。



035.JPG



寝てますあせあせ(飛び散る汗)




アップで






036.JPG




上から








037.JPG





カシャカシャ写真をとっても寝てます。アゴぬらして眠い(睡眠)



やっぱり変だよガッチャンあせあせ(飛び散る汗)


起こしてあげると






005.JPG



ごろんと又寝てしまいました。












やっと動いたと思ったら







023.JPG








冷蔵庫前に転がってました。










ニックネーム ミルク at 20:45| Comment(5) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

猫のグラニーバック&がま口・ハンドメイド

みるくおかんです

先日お話した素敵な猫柄のバックとがま口です

グラニーは型紙を3回作り直してコロンとしたかわいい形に仕上がりました。
ミニサイズのグラニーですがちょこっとお買い物やお茶しに行くのには丁度良い大きさです。

タイガによくにたニャンコちゃんがいます。


010.JPG


めっちゃかわいいでしょハートたち(複数ハート)

マグネットやくるみボタンは付けずにドイリーレースをフタ代わりにつけてみました。そのままでもかわいい生地ですがスパンコールなど付けてキラキラにしました。


裏面もかわいくぴかぴか(新しい)

がま口は眼鏡入れを作れるサイズなので通帳入れに。カードの入るポケットも作りました。

011.JPG


おかんがミシンのお部屋でせっせとミシンしている間もいつものテーブル下でおっぴろげているタイガ君です。


004.JPG


ニックネーム ミルク at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

猫の財布・ハンドメイド

みるくおかんです。
長い間サボっていましたあせあせ(飛び散る汗)

我が家は順番に夏風邪にかかりダラダラと過ごしていました。

大阪はまだまだ暑いのでちょこっとお買い物に出かけるとクラクラします顔(え〜ん)

最近暑いので外に出かけるのもおっくうなので先月かったお気に入りの生地でカバンを作りました。

みるくさんにはうさぎのミニグラニーバック。(画像は今度♪)

そして自分用に。初めて長財布を作ってみました。

011.JPG

すごくかわいいでしょ♪レオン似のプリントがあります。

中にはファスナーつけて小銭いれ


012.JPG


カードポケット8枚はいります。


013.JPG

ショルダーの紐は取り外し出来ます。

初めて作った形なのでまだまだ工夫がいります。

後タイガにそっくりな猫ちゃん部分で大きながま口とミニグラニーも作りました。

後日紹介しますね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


1日に1回クリックして頂けるとうれしいです♪







ニックネーム ミルク at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

まくらになってね

100718_1600~01.jpg甘えん坊のタイガとミックです。デジカメ貸出し中なので携帯より更新
ニックネーム ミルク at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

怪しい音

今日おかんがホームベーカリーで食パンを焼こうとセットしました。

コトコト音がしてきたら飛んできたのはレオンです。

怪しいexclamation&questionとホームベーカリーを上から押えてます。





001.JPG





その頃タイガは何してるかと言えば

















おっぴろげてます猫(笑)



002.JPG


そんなとこで・・・危ないんですけどあせあせ(飛び散る汗)



003.JPG



タイガは椅子の上でも床の上でもこんな格好です。愛くるしいでしょハートたち(複数ハート)




ニックネーム ミルク at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

だらけてます

今日の大阪はすごく暑かったです。


おかんはお昼お出かけだったのでクーラー付けてでかけました。

家に帰ったらレオンが座卓の上でスヤスヤ眠い(睡眠)


でかいです


003.JPG


1時間後


004.JPG


2時間後
「レオン〜!!いつまで寝とんねん」


005.JPG


レオンすごい顔になってますあせあせ(飛び散る汗)


タイガはどこかと申しますと


テーブル横の邪魔な場所でひっくりがえって寝てます。




010.JPG



猫はクーラーが嫌いと聞いていましたが、長毛猫はやっぱり暑いんですね!

涼しい部屋で爆睡ですぴかぴか(新しい)




ついでに今日の夜ごはん
今日教えてもらったホットプレートでパエリアるんるん


008.JPG



結構美味でしたわーい(嬉しい顔)












ニックネーム ミルク at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ニャンの体重記録

おかんです。今月のレオンとタイガの体重です。

22日に量ったのに遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)


まずはタイガ君。(メインクーン×チンチラmix)10カ月

体重は4・4キロぴかぴか(新しい)

先月と変わらず・・もうあまり大きくならないのかな?


でも先月と比べても顔まわりの毛がフカフカ伸びてきたので大きく感じます。

夏はすごく暑そうです。濡れたタオルで拭いてあげると気持ち良さそうです。


それではオスマシの写真を1枚







004.JPG





次はレオン(ラグドール・1歳1カ月)

体重は 5・8キロぴかぴか(新しい)

先月より200グラム増えました。

タイガは毛がフカフカなので2匹は一緒ぐらいに見えますが抱っこするとレオンはかなりずっしり重いです猫(笑)


レオンの写真は先日のティアラのお誕生日ケーキをもらってるところです。







016.JPG



犬猫用のケーキですがフンワリでイチゴのクリームがおいしそうでしたるんるん



ニックネーム ミルク at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ラグドール・レオンの青い目とメインクーンmix・タイガの目。

021.JPG

ラグドールの特徴でもある、青い目。

キレイに撮れました♪

お顔の模様も小さい時とは真っ白だったのに、オレンジのキレイな模様がハッキリ!


024.JPG


こっちは、メインクーン×チンチラMIXのタイガ。

小さい時は濃いブラウンでした。

でも、成長とともにちょっとグリーンに(^^♪


025.JPG


ついでに、タイガの隣にティッシュ箱を置いてみました^^

タイガは毛が立っているので大きく見えますが、それでもレオンの方が1周りは大きいし、抱っこした時の重さも全然違います!(レオンはストレート。毛は体に沿って生えています。)

レオンを抱っこすると、ずっしり腕に重みを感じます。
タイガは軽い。少し重いかな?というくらい。
といっても、タイガも十分体重はありますが・・・


ちなみに、ラグドールの毛はすっごい柔らかく、さわり心地が抜群♪

特にお腹の毛は最高です(*^^)v

タイガは、体が柔らかい^^
なんか、フニャフニャしていて、それも又、抱くと気持ちいです♪
ニックネーム ミルク at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

白と黒・まんまるお尻♪

久しぶりのおかんですわーい(嬉しい顔)

今日も仲良しの2匹です。

006.JPG


2人で並んでお外にくぎ付けです。

008.JPG

まんまるなお尻がとってもプリティでしょハートたち(複数ハート)


次はかわいいお手手の紹介です猫(足)










015.JPG










肉球もるんるん













016.JPG









癒し系男子のタイガ君でした揺れるハート 変顔してますが。



014.JPG


タイガは最近おかんの背中に飛び乗ります。


はじめはしゃがんだ時に偶然背中にのりおんぶの体制になりました。

それが気にいったらしく背中でゴロゴロ猫(笑)


それ以来「おんぶ」と言って背中を見せると飛び乗るようになりました。

とっても可愛いけど急に背中にのってくる時もあり、背中が傷だらけあせあせ(飛び散る汗)


それでもかわいいのでついついおんぶしてしまいまするんるん




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


1日に1回クリックして頂けるとうれしいです♪





ニックネーム ミルク at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

レオン、1歳になりました♪

更新が遅れてしましましたが…

5月21日 レオン1歳になりました♪


090702_1954~01.jpg


7月2日。これは来たばっかりのレオン^^

このころは真っ白でした。

家に来たその日にご飯も食べ、トイレもした大物です。


729 002.JPG

7月29日の写真。

マリンとの2ショットです^^

マリンが巨大に見えるほどの小ささ!

このころは、マリンがすごくレオンの面倒をよく見ていて、
レオンに引っかかれても、噛みつかれても怒りませんでした。
ミックが近付くとうなり声をあげて、ミックの顔に良くぶら下がっていました(^^ゞ(本人的には守っているつもり)



011.JPG


9月18日の写真。

このころにはもう、レオンはマリンより大きくなってます。



009.JPG

11月25日の写真。

このころから、顔にもオレンジの柄が出てきました♪



002.JPG

5月12日の写真。

これが現在のレオンちゃん。

体重は変わらずに、5.6キロです。

毛色も子猫の頃とはだいぶん変わり、耳・尻尾・顔にもくっきり模様が出て、体全体もオレンジ色になってきて、とってもキレイ♪

ラグドール等の大型猫種は成長に3〜4年かかるらしいので、まだまだ成長期!

どこまで大きくなるのか、どんな毛色になるのかはとっても楽しみです(^^♪




ニックネーム ミルク at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

なが〜い?

100516_1604~01.jpgお気に入りのベッドですがはみ出てます。長さくらべに置いたピンクの青竹踏みは40センチです。今月一歳ですがラグドールは3年かけて成長って!まだ長くなるのか!?
ニックネーム ミルク at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なが〜いです

100515_2200~03.jpgおかんの写メからです。デカキャバのミックと並んで寝てるタイガって長いです。タイガとレオンでっかくて可愛い♪
ニックネーム ミルク at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

猫ですがペットシーツ派です。

みるくおかんです。

先月ぐらいからタイガはペットシーツにおしっこします。

大きいほうはニャンコトイレの砂の上です。

今日はタイガのおしっこ現場を激写exclamation&question

猫トイレ前に小さいシーツを置いておくとタイガがしゃがみます。




006.JPG




おしっこが終わると一生懸命にシーツをたたみます。





007.JPG




たたんだ状態のシーツ






008.JPG




それを広げてみるとたっぷりのおしっこexclamation×2





009.JPG






おしっこが終われば上の階のトイレに行きうんピを済まし、降りて来てベットでくつろいでします。






013.JPG







以上タイガのおしっこでした猫(笑)



おまけ・・・エサ


寒さが戻りましたがこたつをしまってたので布団にくるまるティアラとマリン




010.JPG




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


1日に1回クリックして頂けるとうれしいです♪






ニックネーム ミルク at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする