022.jpg

2010年04月10日

春といえば…

桜も咲いて、すっかり春らしくなってきました^^

家のオカメインコも暖かくなり、発情と換羽が始まりました。



014.JPG


夏の暑い時期と冬の寒い時期は心配になるほど静かなこの2羽。
もちろん、声をかけたり、口笛を吹くと返事はしてくれます。


それが一転、春と秋はうるさくなります(^^ゞ

呼び鳴きに口笛・・・・朝から夕方までず〜っと鳴いてます。

レモンはおとなしいですが、ルナはすっごい鳴きます。



016.JPG


この2羽、体格差も結構あり・・・写真ではレモンが大きく見え分かり難いですが、
ルナの方がレモンよりも大きく、肩幅も。

やっぱりレモンは女の子なのかな…?

ルチノーは大人の羽根になったら尾羽に模様があるかないかで見分けるそうですが…私にはわかりません(^^ゞ

ルナも結構後まで肩に幼鳥時の模様が残ってましたし。


(左のルチノーがレモンで右のシナモンがルナ)

018.JPG


レモンはまだ羽根は抜けていませんが…。

ルナは換羽が始まってます♪

毎回そうですが家では、換羽はルナが先に始まり、ルナが終わった頃にレモンが始まります。



020.JPG


換羽で羽根は少しボサボサですが・・・

オカメってやっぱりこの赤いホッペが可愛いです♪

このホッペに惚れてオカメちゃんをお迎えしました^^



022.JPG


やっぱり痒いのか毛繕い中。

この後、ぶるぶるっ!ってすると、羽根が抜けると一緒に脂粉がいっぱい・・・

この時期、ケージもその周りもまっしろの粉がいっぱい。

もちろん、この子たちを触っても手が真っ白に(^^ゞ


本鳥たちも痒そうだし、早く換羽が終わるといいね~♪


ちなみに・・・この2羽の2ショットはかなりレア!
仲が悪いわけじゃないけど、あんまり並んで止まり木にいることは少ないのです。
それに、カメラを向けるとどっちかが必ず近づいてくるので(^^♪

ニックネーム ミルク at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

立派になりました♪

ruru 004.JPG



久々登場のルナちゃん♪(男の子です)

1歳を過ぎ、立派になりました!

口笛が好きでお気に入りの曲はミッキーマウスです。





ruru 005.JPG



こちらはレモンちゃん♪

レモンちゃんは性別不明・・・
ルチノーは女の子が多いらしいけど、男の子のように気がする。

こちらも口笛が好きで、ミッキーマウス吹いてます♪




009.JPG


首をかしげるルナちゃん^^

ルナのパパママは♂親ドミナントシルバーパイド(ミディアムとヘビーの中間)で、♀親シナモンパール。

写真ではわかりませんが、頭の後ろにパイドスプリットの特徴があります^^




008.JPG


こっちはレモンちゃん♪
もうすぐ1歳かな?

レモンちゃんは問屋さん出身なので、親はわかりません。

ルナちゃんの時は、一人餌が間近で挿し餌があまり出来なかったので
レモンは楽しみにしていました。

でも、レモンちゃん。1ヶ月ぐらいでキッパリ挿し餌卒業。
オカメは長い子は3カ月掛かる子もいるって聞いてたから吃驚しました(^^ゞ

ルナちゃんがご飯を食べているのを見て、すぐ覚えたみたい^^



ニックネーム ミルク at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

新入りさん♪とルナちゃんの新事実

328 012.JPG


名前:レモン
誕生日:2009年3月1日
色種:ルチノー
性別:不明
特技:不明


--------------------------

昨日moinaさんと会った時に、問屋さんを一緒に見にいきました^^

その時に、連れて帰っちゃいました(*^_^*)

ルナちゃんを買ったとき、ルナちゃんは少しだけしか挿し餌出来なかったから、
春になったらオカメのヒナを買う計画が密かにありました。

・・・で、昨日やってしまいました〜♪
ルチノーっ子、すっごい可愛いです♪♪





328 007.JPG


それと・・・
上の子は、ルナちゃん。
さっきから、ルナちゃんと言ってますが・・・
男の子でした。

ルナちゃんを買ったとき、元親さんがこの子は80%女の子だと思います。
と言われました。
でも最近、雄鳴きらしきものを始め、家でオス疑惑が浮上してました。
(顔も黄色くなってきたし・・・)
問屋の中で、ルナちゃんと同じ鳴き方をしている子がいて、
お店の人にこれって雄鳴き?と聞いたところ、そうだという事。
お話ししていたら、ルナちゃんがオス確定!という事が判明しました。
だから最近、ぴーちゃん!って喋るのね。。。
性別はどちらでもいいんだけど、ルナちゃん。と呼ぶ癖は直りそうにないです(^^ゞ
ニックネーム ミルク at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(__)m

更新をさぼってしましました(^^ゞ
(写真の取り忘れが続いてしまいました・・・)

お正月服を着たマリンの写真も撮り忘れてしまい・・・

後日、着せてからまた撮影します♪


ST2C0001_0001.jpg

とりあえず、一番最近撮った写真を・・・

ルナちゃんです♪

元々、ベタ馴れだった個体という事もあり、

落ち着いてからは、急にベッタリちゃんに大変身しました(*^_^*)


ST2C0002_0001.jpg

カキカキ・ナデナデもできるようになりました♪

オカメちゃんってデッカイので、

マリンとかを撫でる感覚で撫でても意外と平気みたいです。

とっても甘えんぼちゃんになりました♪
ニックネーム ミルク at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

少し慣れてきました♪

1229 002.JPG



ルナちゃん、少し慣れてきました♪

ずっと、奥の止まり木にしかいなかったんですが



最近では手前の止まり木にも止まります^^



1229 007.JPG


冠もずっと立てていることがなくなりました♪


挿し餌の時だけペタンとなってましたが、

名前を呼んでもペタンとするようになりました^^



1229 008.JPG



でも、他のインコずの鳴き声にはまだまだ吃驚してしまいます(^^ゞ
ニックネーム ミルク at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

新入りさん♪

ルナ 001.JPG


今日、仲間入りしたオカメインコのルナちゃんです!

前から、オカメインコちゃんが欲しいな〜と思っていて、
ついにお迎えしました(*^_^*)

まだ、吃驚しているので一枚だけ。


〜プロフィール〜

オカメインコ.jpgオカメインコ3.jpg
2オカメインコ.jpg
(画像はクリックで拡大できます)


名前:ルナ(Luna)
誕生日:2008年11月5日
色種:シナモン
父鳥:ドミナントシルバーパイド(ミディアムとヘビーの中間)
母鳥:シナモンパール
性別:男の子
特技:おしゃべり(ぴ〜ちゃん!っていいます(^^ゞ)
固体識別(足還): 赤12




ニックネーム ミルク at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | オカメインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする