022.jpg

2011年10月31日

ただいま激しく換毛中

ちょっと更新が空きましたが・・・・

久々登場のトトロさんです^^

ただいま激しく換毛中。



006.JPG


なでなで〜でうっとりしてます♪

トトロさん、種類はライオンうさぎですが、

春から〜夏にかけて激しく換毛し、すっごい短くなります。

それはもう、冬の姿とは別うさぎのように。



001.JPG

005.JPG


毎日ブラッシングしても、いっぱい抜けます(^^ゞ

まだ夏毛なのですっごい短いですが・・・・12月から1月頃にはもう少し立派になっているはず。








007.JPG
011.JPG


上の2枚は今年の1月の写真です。

今日の写真と比べると、ボディの毛の長さがかなり違うのが分かると思います^^

でもこれ、お顔をがまだ伸びていない不完全バージョン。






003.JPG
009.JPG


中間の写真が無かったのでいきなり今年の4月の写真ですが・・・

これ、すでに換毛が始まっていてちょっぴりお顔の毛などが短くなってしまっています。

でも、今の夏バージョンと比べるとすっごいりっぱでしょ?

もこもこトトロさんはお顔が見えないけど大変可愛らしいので、はやくのびないかなぁ〜♪






006.JPG


ちなみに・・・うちのトトロさんは両目にキレイにアイライン?もはやアイメイク?が入っています^^

真冬バージョンはこのお目目が隠れてしまいますが、どちらもとってもかわいいです(*^_^*)

ニックネーム ミルク at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

なにになりないの?

只今絶賛、生え換わり中のトトロさん。

毎日毎日、そりゃあ大量に抜けます。

抜けた毛を手でクルクル丸めて塊にしてみても子モル1匹分くらいの大きさがあります。


big_S5819.jpg


これがお店でもらったショップに来たばっかりの頃のトトロの写真です。




005.JPG


006.JPG


これが家に来た日のトトロの画像。  7/18

この頃からすでにショップでライオンラビットにしては体毛が長いと言われていました。



003.JPG


でこれが現在のトトロさんです。

アイラインバッチリのかわいい目が見えません(^^ゞ



これでも大分毛が抜けて減ってきました。



007.JPG


背中の模様も毛が伸び、大分広がったように見えます。




009.JPG


耳の毛もなんだか・・・花が咲いたように伸びてますし、

体毛も分かりにくいですが、かなり長いです。

最近ではコームでは根元まで梳きにくいんでピンブラシを使用してます。

幸い、トトロはブラッシングが好きなので助かってます。

梳いていると、手や膝を舌をペロペロするんですが・・・犬みたいにうさぎもするなんて始めてです。


ニックネーム ミルク at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

もふもふ

ライオンラビットのトトロさん。

ライオンにしれは毛がとても長いとショップでも言われていましたが、
12月頃から、毛がどんどん抜けて、顔の横が短くなりジャージーもどきになってました。

でも最近又毛が伸びて来てもふもふに^^


005.JPG


これは1/9の写真。

前髪あたりに妙なクセ毛があるのわかりますか?

これの部分だけ毛が伸びて来て、こんな風になってます。



007.JPG


これも1/9の写真。

目測5pは長さあるかな?

毛質が柔らかいため、すっごい縺れやすい。

でも、ハサミを使用したことはありません。

なんとかコームとピンブラシのみで頑張ってます。

アンゴラ種みたいに、毛を少し引っ張るとすぐに抜けてしますので、そこに一番気を使います。



008.JPG

これは今日の写真。

あの妙なクセ毛は順調に伸び、こんな感じになってます。

なんか・・・ライオンヘッドに似てきた?


009.JPG


耳の毛も伸びてきました。

お耳は両方とも茶色です^^
フサフサでかわいい(^^♪


001.JPG


ひっくり返してお腹をときとき。

トトロは結構やんちゃですが、お手入れはガマンできます。


002.JPG


これ分かりにくいですが、足の裏です^^

もふもふで白い足。萌えポイント^^




003.JPG


ひっくり返って膝にのっている画像からうすうす気づいている人もいるかもしれませんが・・・

トトロさん。毛のせいもありますが結構デカイ


今回はやたらと画像が多いですが・・・

卯年だからということで・・・





おまけ

004.JPG





お手入り後のご褒美。お散歩中の写真。

後ろにいるのはセーラさん。ちっさく見えますが、ごく標準サイズのモルモットです。

これ見ると、トトロが巨大に見える・・・

でもたしかに、マリンよりおっきいです。


ニックネーム ミルク at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

〜天才うさぎへの道〜 芸を教えてみた

またまた久しぶりの更新です(^^ゞ

実は2日前からなんとなく、トトロに「まわれ」を教えてみました。

家のワンコの芸の定番と言えば、まわれなので、トトロにも教えてみよう!という思いつきで・・・

で、昨日と今日、しつこく教えると飽きてしまうので

一日5分ほど。

すると・・・








トトロは後をついてくるタイプで、しかも
一人で撮影しているので撮りにくい(^^ゞ


わかりますか?

昨日はおやつを鼻先に持っていき誘導して、「まわれ」と言いながら教えました。

やっぱり、最初は理解していないのでピョン ぴょん という感じにとてもゆっくり回りましたが、
2・3回するとちょっとスムーズに。

で、今日は手だけでも回るようになりました♪
動画のように結構スムーズに回ります。

たまに、「まわれ」と言うだけで回ります(*^^)v

親バカですが・・・トトロ、なかなか才能あるかも?

これから遊びながらいろんなことを教えてみようかな!(^^)!



と、話は変わりますが先日お迎えしたロボのミッキー。

相方に女の子をお迎えしました^^



003.JPG


ちょうど、ミッキーと同じくらいの月齢で、

ミッキーの相方ということで…「ミニー」です♪

でも、ミッキーの購入する時から少し気になっていたんですが…

ショップで購入するとき、下痢などはしていません。
と、ひっくり返してお尻を見せてくれるのですが、その時から少し気になってみました。

ミッキー。女の子でした\(◎o◎)/!

なので、今はミッキーとミニー女の子2匹で暮らしてます。


それともう一つ気になることが。

ダッフィーとシェリー ペアは基本、2匹ともロボらしく
ビビリでお昼とかも巣箱にいて出てきません。

が、このミッキー&ミニー ペアは・・・

人の気配がしたら出てくる。しかも、平気でケージを登ったりして餌の催促。
おまけに、手からごはんを受け取り、むしろ手に登ってくる。

本当にショップでのあのキャーキャー逃げ回っていたロボか?!




これはお迎え数日の動画。

普通のジャンやゴールデンでもショップ出身の子が
ここまで慣れている子も珍しいのになぁ〜

もしかして、最近はロボは手乗りになったのか?!と一ビックリしました(^^ゞ
ニックネーム ミルク at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

トトロのグルーミング♪

006.JPG


今日も可愛いトトロです^^


フワフワのロンゲのトトロはかなり縺れやすい。

毎日、最低でも2日に一回は梳かないともつれが出来ます。




003.JPG


これは梳く前のトトロ。

凍らせたペットボトルにくっ付いているので余計、その水滴でもつれる。


毎日、お散歩前はお手入れタイムです♪


008.JPG


まずはお膝に乗せてお尻から。

下から上にちょっとずつ梳かしていきます。

トトロは大人しいので、暴れないでゆっくり出来ます♪

でも、次が問題。


009.JPG


ひっくり返されてるトトロさん。

背中など、ひっくり返さないで出来る範囲は大人しくやらせてくれますが、

脇の下・顎の下・足の付け根・お尻周り・頬の毛は
ひっくり返さないとキレイに出来ません。

ショップでひっくり返された事があまりなかったのか、ちょっと嫌がります。

ひっくり返して、きとんと保定すると大人しくなりますが(^^ゞ
(これも小さいころから慣らしてあげないといざという時大変)



011.JPG


脇の下。

010.JPG


ホッペもキレイに^^




013.JPG



完成♪


014.JPG


キレイになりました(^^♪

この後ご褒美もちゃんとあげましたよ^^



021.JPG


お手入れ後のお楽しみ!さんぽです。


フワフワの毛を揺らして走り回って楽しそう♪



018.JPG


一回でこんなに抜けます。

ちなみに、ピンブラシとコームを使ってます^^


027.JPG

トトロが今食べているのはバニーセレクションのグロース。

でも、ショップではもうメンテナンス(大人用)を食べてました。

トトロはショップで売れ残り大きくなっていたので、これ以上売れ残らないよう、大きくならないようにしてたんでしょうか?

まだまだ生後3カ月。なので、家ではグロースを与えてます。
ニックネーム ミルク at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトロの新居♪

又更新があいちゃいました(^^ゞ

只今、流行りの夏風邪でダウンしてます(/_;)

かなり長引く風邪らしく、2.3回薬を撮りに来る人もいるらしいですよ!
皆さんも気を付けて下さい。



トトロが我が家に来て一週間が過ぎました^^


トトロを電話で予約してすぐにケージをネットで注文してました。
でも日曜&月曜は祝日だったので、2.3日は仮住まい。

で、ネットで注文していたケージが先週の水曜に届きました♪




001.JPG



マルカン クリアケージ Mです♪

かな〜り大きなケージで、【サイズ】W820×D565×H605mm!

小型犬用のケージ位あります。



前飼っていたナイトは小さい時は良かったんですが、成長した時は体も大きめ(3キロ弱)あり、

イージーホーム60で飼っていたんですが、結構狭めでした。

しかも、そこにトイレ&えさ入れ&牧草&暑さ・寒さ対策グッツを入れると…

かなりギュウギュウ。


だから・・・新しくうさちゃんを迎える時は、最初から色々なサイズのケージも探していました。


なので、想像してたよりデカイと巷で噂の?コンフォート80とマルカン クリアケージMを候補に。


すると・・・タイミング良くクリアケージMが「標準小売価格 19425円(税込) 」の所ネットで14500円で売っている店を発見!

しかも、セールでさらに送料込みで6,789円!

近所のホームセンターでも10500円で売っていますが、
それよりかなり安く買えました♪



023.JPG


このケージだと、トイレ等、全部入れても広々♪

暑さ対策に凍らせたペットボトル2ℓと1.5ℓの2本入れてますが
それでものびのびねっ転がれます。


付属のロフトもお気に入りでよく上にいます♪

もう一段下に付ければモルちゃんにちょうどよさそうです^^
このケージの広さだと、モルちゃん3匹は余裕そうです(*^^)v




おまけ


025.JPG



ナデナデされてうっとり〜♪

すっごく人懐っこい子です(^^♪
ニックネーム ミルク at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

うさぎとカメ



今日、我が家に新入りが来ました♪





005.JPG


名前は「トトロ」です♪

種類はライオンラビット^^


現在は生後3カ月です♪



004.JPG


ショップでもらった小さいときの写真。

実は、最近うさちゃんを又飼いたくショップ巡りをしてました。

3日前の木曜日にもショップに行き、この子を見てナイトに似ているのでとても気になってました。

でも、生後3カ月でちょっと大きいし、そのわりに値段が高めだなぁ〜と思いその日は帰りました。


けど、今日の夕方ペットショップのHPをみると・・・セールで14800の所7000円に!

これは!!と、即電話でお取り置きしてもらい、夜迎えに行ってきました^^



006.JPG


毛の色はこんな感じ^^

ライオン系のうさちゃんてこの柄が多い気がします。

お耳と、お鼻と、目のアイライン、そして背中のラインに色がついている子。





008.JPG


トトロ、ライオンにしてはとっても毛が長いです。

毛質としてはアメファジに似てる感じ♪

でも、同じショップの生後4・5カ月のアメファジちゃんより毛と体格がとても立派なのです^^


まだまだ生後3カ月なので、これからの成長が楽しみです♪





003.JPG


この子も新入りさん。

4日くらい前にお祭りに行ったミルク姉がリンゴ飴と一緒に

「シイちゃん所に入れといて〜」と置いて行きました。

ちなみに、シイちゃんはお外で暮らしてる6歳になるクサガメです。

でも、シイちゃんの所に入れたらきっといじめられて殺されるので…

小さなプラケースに入れて、室内で暮らしてます^^

名前は「リド」です♪

でも、お祭りのカメすくいでいろんな人につっつかれて弄られてきたせいか

なんかよわよわしい。シイちゃんはペットショップ出身なのでとっても甲羅も固く健康体で泳ぎまわってたのになぁ〜

一緒に小動物部屋にいるのでたまに登場するかもしれないのでこの子もよろしくお願いします♪


ニックネーム ミルク at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

亡くなりました

yukidaruma.JPG


ナイトが亡くなりました。


夏場はいつも、多少は痩せますが、ガリガリと言っていいほど痩せてしましました。

そのあと、だんだんジャンプが出来なくなり、最後には下半身は完全にに動かなくなってしましました。

生まれつき、噛みあわせが良くないこらしく(病院で言われました)、不正咬合にもなり、牧草などは一切食べようとしないので余計に伸びる。

3番刈りの牧草も、小さくカットしても、口に入れてもすぐにこぼれおちてしまうようで全く駄目でした。

最後まで、ペレットは食べようと前足だけで這い、餌を食べていました。

ウサギにしては大きく、3キロ近くあったナイト。

マリンがちっちゃい時はよく遊び相手になってくれました。


ニックネーム ミルク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

おしゃれ?して、うさんぽ行ってきました♪

090508_1644~010001.jpg


ナイトです^^^
携帯画像なので画像が悪いですが・・・
ブリブリのハーネスをつけてリボンもつけてます♪


090508_1645~02.jpg


リボンはこんなかんじで、2段式にしてみました(*^_^*)




090508_1645~03.jpg


こんなかんじで、貫録たっぷり(笑)
お外には何回か連れて行っているので慣れてます♪

外で3・4回呼び止められました^^
みんな、うさぎっていったらびっくりしますが、
かわいい〜って触ってくれます♪
リボンも上手って褒めてくれました。




59 001.JPG


携帯画像が見づらいので、昨日の夜にデジカメで撮った写真も。
アンゴラが入っているっぽく、
毛質も毛量もぜんぜん他のウサギと違います。
大きさも実はマリンよりデカイです^^
(毛量も毛の長さもマリンよりすごいです)







おまけのマリンちナイトとティアラのショット
ニックネーム ミルク at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

不正咬合

NAITO 012.JPG

突然ですが、ナイトは不正咬合です。

写真ではわかりにくいですが、前歯の下の歯が両方微妙に長さが違うのはわかりますか?



NAITO 034.JPG

3・4か月前に前歯がケージの隙間に挟まってしまい、
片方折れてしまいました。

生まれつき噛み合わせが良くないそうで、
上手く削れずに伸びていた下の歯が、挟まってしまったんです。

NAITO 035.JPG

すぐ歯は又生えてきましたが、片方が長く・片方は短いと
両方1センチくらいの差がありました。

・・・が、最近気づいたんです。
「ナイトの歯が短くなって、揃っている!」・・・という事に。


NAITO 033.JPG

ナイトが自分で短くしてるのか?

・・・原因は不明です。

まぁ、ナイトは気にしてないし 元気なんで いいか。 と思う事にしてます。




ニックネーム ミルク at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

うさんぽ♪

うさんぽ 001.JPGうさんぽ 002.JPG


昨日、今日家の周りを久しぶりに散歩してきました♪

本当は公園に行こうと思っていたんですが、
雨が降りそうなのでやめておきました。


うさんぽ 003.JPGうさんぽ 004.JPG

安全の為ハーネスとリードをつけて散歩しています♪
ナイトはハーネスを嫌がりません(*^_^*)
ピンクのフリフリハーネスですが、
ナイトは男の子です。


うさんぽ 007.JPGうさんぽ 008.JPG

この時間帯は住宅街なので、車があまり通りません。
ちなみに、ナイトの顔周りの毛をカットしました(*^_^*)

ナイト、両目の周りにもアイラインっぽく色がついてます♪


うさんぽ 010.JPGうさんぽ 011.JPG



少し走っては、戻ってきてくれますハートたち(複数ハート)





うさんぽ 014.JPGうさんぽ 017.JPG


ナイトを始めてみる人は、「可愛いわんちゃんやね〜」と、
みんな、イヌと勘違いします(^^)/




うさんぽ 018.JPGうさんぽ 022.JPG
うさんぽ 025.JPGうさんぽ 030.JPG


ナイトが家に帰ってきたら、マリンが大歓迎してくれました!(^^)!
尻尾をフリフリしすぎて、写ってません(^^ゞ

大きさが一番近いからか、ナイトとマリンは仲良しです(*^_^*)
良く、部屋でもナイトがマリンを遊んであげてますわーい(嬉しい顔)


ティアラは基本的に、どの動物とも仲良くできます♪





banner_02.gif参加しています♪よければ一日1回お願いしますm(__)m

ニックネーム ミルク at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ナイト

019.JPG012.JPG


名前:ナイト
誕生日:06/11/24日前後
毛色:黒・白・茶の三毛
種類:MIX
性別:男の子

ライオンドワーフとの事でショップからお迎えしましたが、
成長してからもう一回連れていくと、ショップのお姉ちゃんは、
「う〜ん・・・」と言っていました・・・
今は冬なので、もっと毛がのびています。



ニックネーム ミルク at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする