022.jpg

2011年09月30日

バードテント&ブランコ

004.JPG

先日お迎えしたゆきちゃん。

と〜ってもバードテントがお気に入り♪



008.JPG
013.JPG



このバードテント、私のお母様がつくったわけですが、あんまりにもユキちゃんがバードテントを気に入っているので、嬉しくてバードテント作りに励んでいます。

家のおかんは洋裁が好きで、昔から私の服やカバン等もよく手作りしてくれ、

ネットオークションでハンドメドの小物を販売したり、近所の布屋さんの依頼で幼稚園の入園入学グッズのお仕立て等も受けています。

今はネットショップを開こうかと検討中です。




ちなみに、私はどちらかというとビーズ系が好きなので・・・





023.JPG


こんなの作っています♪

アクリルビースで制作していますので、キラキラです(^^♪

これは、ぼーちゃん用に制作したものです。



017.JPG
019.JPG


ぼーちゃんに合わせて、透明と青のキラキラアクリルビーズ。

サイズは、コザクラ・ボタン・さざなみ・大型セキセイインコ1羽用。



モデルのぼーちゃんは、大型セキセイインコです。




029.JPG


こちらはサイズは、マメルリハ・セイセイ・文鳥1〜2羽用。
キンカチョウも2~3羽止まれます^^

モデルのゆきちゃんはボタンインコですが、小柄でマメルリハサイズです。(最初の画像のバードテントもマメルリハ用)



024.JPG


お色は透明とピンクで可愛く仕上げました^^


ユキちゃんはもうすぐ生後2カ月です。

この頃からブランコにならしておくと、怖がらないと思います^^


試作品として、ユキちゃんとぼーちゃんにこの二つを試しに作ってみました(*^^)v





ニックネーム ミルク at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

バードテント

005.JPG

23日に新しく仲間入りしたユキちゃん。

ユキちゃん、最初はダイリュート・イノスプリットのブルーと思い連れ帰りましたが、なんか違う。

よくよくみていると、薄紫一色。

ネットで検索し、ブルーの子をよく見てもやっぱ違う。

日本のサイトで探していると海外のサイトの画像を転載して詳しく紹介している方がいて、バイオレットの子の画像1つだけがやっとみつかりました。

どうやらユキちゃんは、「ダイリュート・コバルトバイオレット・イノスプリット」のようです。
「パステル・コバルトバイオレット・イノスプリット」ともいうそうです。

ブルーの子はよく飼育書に載っていて、飼っている方も検索しても出てくるんですが、バイオレットはかている方が中々でてきませんでした。

でも、バイオレットの子を飼っている方も、もしかしたら私みたいにブルーと思って飼っている方もいるかも。




002.JPG


ラブバードといえば、バードテント。

ということで、早速おかんが試作品を一つ作ってくれました。

10センチサイズで作ったので、子供でボタンなユキちゃんには少し大きいです。

ボタン2匹用又はコザクラインコが丁度サイズですね。



110924_1310~01.jpg


ちゃんと、お名前も入れましたよ♪

バードテントは洗濯できるように、底板は外せるようになっています。

現在、色々バードテントについて思案中です(^^♪

今日、バードテント作成用に布も買ってきましたよ^^



110924_1320~01.jpg


ちなみに・・・冗談でぼーちゃんに進めると何故か入りました(*^^)v

大型セキセイのぼーちゃんで丁度サイズです。

ぼーちゃんはちなみに体重55gほどです。

ユキちゃんは35gくらい。ちょっぴし小柄?





110924_2024~01.jpg


残念ながらこれはぼーちゃんのハウスじゃないよ〜

「YUKI」としっかり名前も入れるし。


それにしても・・・遠近の差もあるとはいえ、ぼーちゃん。巨大です(笑)
ニックネーム ミルク at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

やっちゃいました(^^ゞ

最近急に寒くなり、昨日今日は長袖ですごしました。

この季節になると、ペットショップの秋のSALEの時期ですね^^

今日も朝から、ピースワンに行き、夕方にひごペットに行ってきました♪


で、ピースワンではラムの爪切りをしてニャンコ達にシーバを購入。

そして、夕方のひごペットに行った時。やってしまいました(^^ゞ


011.JPG


新入りさんです。

お名前は「白雪」。通称「ゆきちゃん」です(^^♪

誕生日は推定、2011/8/8頃。

ほぼ一人餌です。


004.JPG


この子はマメルリハ・グリーン・ブルー・ホワイトと一緒に入っていて、

「シロボタン」として売られていました。

店員さんも「この子はシロボタンにしては白くてキレイ」と言っていましたが、

鳥さんに詳しい方なら分かると思いますが、この子はシロボタンの、

「ダイリュート・ブルー・イノスプリット」という種類(羽色)です。

他にも、「パステルブルー・イノスプリット」「シロユキボタン」とか言われるようです。



003.JPG
002.JPG

お尻はこんな感じの色。

まだ雛なので色が定まっていませんが、とってもキレイなお色です^^




このこは普通にシロボタンとして売られていて、羽色を詳しく分けていないのでリーズナブルなお値段で販売されていました。

ハムスターとか、他の動物でもそうですが、専門店ではなく、

総合ペットショップとかだと、珍しい子が稀にお得なお値段でいますよね(*^_^*)



ニックネーム ミルク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボタンインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする