022.jpg

2011年05月06日

危険! 危険!猫にアロマ

知りませんでした!!

猫にアロマの使用は危険だそうです!

我が家はお掃除に・消臭殺菌効果にと手作りでアルコール・精製水にアロマオイルを数滴垂らしたスプレーや、重層にアロマオイルを数滴垂らしたものなどを使用していまいた。

市販のものより安全だと思ってました。

でも昨夜、犬猫にお勧めのアロマは何かな〜?と調べるとびっくり!!

犬は大丈夫だけど猫にはアロマの精油は非常に危険だということがわかりました。

読んだ記事には

猫は人や犬と違い、精油の芳香成分を代謝、
排泄するための酵素をもっていないため、健康に害をもたらし、
最悪の場合、死の危険性もあるというもの。

精油とは、いわゆるエッセシャルオイルとか、アロマオイルと
言われるもので、天然成分100%のものでも、それを揮発させ、
吸い込む事で、猫の体に蓄積され、中毒をおこしたり、
肝臓にダメージを与え、有毒となる。  と書かれていました。

猫・アロマで検索すると色々詳しく出てきます。
今お使いの人は一度調べて見て下さい!

ティートゥリー配合のペット用オーガニックシャンプーなども危険みたいです。

我が家ではお気に入りの手作り消臭剤だったのに〜!ごめんよぉ〜レオン・タイガ!


ちなみにハーブとアロマオイルは別物だそうです。

乾燥ハーブを使っての消臭剤はOKかな?

調べてる時ににんにくを犬猫にたべさせると虫よけ・ノミよけになると書いてあった。にんにく風呂は猫ちゃんにも大丈夫なのだろうか?

我が家の猫ちゃんはにんにく風呂はいってると言う方いますか?




ニックネーム ミルク at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風呂ネコいますよ。
うちのココアの仔 尼崎にもらわれたトラキジくんが お風呂に好んで入るんです♪って 写真いただいています。だんなさまの 毛足と ちびおじょうちゃんのヌードつきだからアップできまへん^^

ちなみに にんにくだいじょうぶな 犬はおおいですが だめな猫はそれ以上に多いです。貧血でひっくりかえる仔もいるからきをつけてね。(輸血するときは家のほかの仔つれていくとてっとりばやくていいよ。安全かつ安いし易い)

うちの すずこは ガーリックバターがことのほか 大好きなんですが(汗
Posted by moina at 2011年05月10日 17:06
moinaさん

家のレオンもつい先日、2歳にして初めて普通にシャンプーしたのですが・・・
思いのほか気に入ったようで、犬を洗っているとレオンもお風呂場に入ってきます(^^ゞ
どうやら、風呂好きみたいです。

タイガは水遊びが大好きなんですが・・・(よく洗面台で頭からかぶったり、飲み水を手でグルグルかき混ぜてます)
お風呂はちっちゃい時に真菌で入れていらいで不明です。

ニンニク風呂にはワンコは良く入れるのですが、食べさせたことはありません。
外国は普通に食べさせる人も多いんですね〜
逆に外国では玉ねぎ中毒を知らない人が多いことに驚きました。

猫もニンニク風呂はどうかなぁ〜と思ったんですが、毛繕いで成分が口に入ることが怖いので今のところ入れてません(^^ゞ
Posted by miruku at 2011年05月10日 18:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2653182

この記事へのトラックバック