022.jpg

2011年05月28日

おすわり覚えました^^

久々の更新です(^^ゞ

家の子はみんな元気です^^
でも、ティアラが最近歯の調子が少し悪いですが・・・(;一_一)

あと、実はお風呂好きで、ケージが大好きなレオンが2歳になりました♪




110526_2102~02.jpg
110526_2102~01.jpg


26日の携帯画像です。

最近、ベットに飛び乗ることを覚えてしまい、登ってくるようになってしまいました。

高さ30cm位あるし危ないのでやめてほしいんですが(^^ゞ





013.JPG


これがさっき撮ったラムです♪

一様、「お座り」の号令で座った瞬間です^^

お座りをさせると、一瞬おとなしくなり、しっかり此方を見ます^^

特に、おやつやドッグフード等で教えたわけではなく、

毎食のご飯の際に、偶然でも座った瞬間に「お座り」と声をかけて与えていると、

数日で自然に、ご飯を貰う時に座って待つようになりました^^

今日外に出して遊んでいるときに、「お座り」と言うとちゃんと出来ることが判明!

もしかしたら、もっと前に覚えてたのかも。



017.JPG


ティッシュボックスと比較。

体重は量っていませんが、1・7位はあるかな?


ラムもマリンに似て、こうやってひっくり返ってお腹を出すことが多いです。

体格がとてもしっかりしていて、お肉もムチムチしっかり付いてるラムさん。

走り方が家に来た時からとてもしっかりしていて、ビックリしました。



56 007.JPG


大きさ比較に1歳の時のマリンです。

マリンで今、1・8くらいあるかな?

マリンは持った時とラムを持った時だと、全然ラムのがしっかりしています。

肩幅もラムの方がガッシリしていますし、手足を持っても太さが違います。

種類が違うので体型が違うのもありますが・・・ラムの方がとてもしっかりしてます。

マリンが家に来た時はとても小さく、細く…心配だったのでラムはその点安心感がありますが(^^♪


ニックネーム ミルク at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

初・ワクチン接種とフィラリアのお薬

5/9、ワクチン接種とフィラリアのお薬を貰いに行ってきました。

連休明けなので、朝からとっても人が多く、1時間半〜2時間弱待ちました(^^ゞ


病院で先生とお話ししたところ、ラムはワクチン接種は2回でいいと言われました。



接種前に検便もしたのですが、虫もいませんでした^^

ワクチンを打つ時も暴れずに大人しくできました。

先生に最初見てもらったとき、「この子は病気知らずになるよ~」「僕らはこんな子を見るとうれしくなる」といわれました(*^^)v

しっかり母乳も飲んでたみたいだし、お肉も付いているともいわれました。

最近では極小等がブームで、小さい子や痩せている子犬も多いからかな?

実際マリンも4カ月で家に来た時、ガリガリでとっても心配したのを覚えてます。
ショップでご飯を貰っていなかったのかと思うほどで、「あらら〜」と病院で先生に言われ、「目指せ!1.8`」と言われました。


025.JPG



一緒にフィラリアのお薬も貰ってきました。

飲ます期間は5~11月で、お薬の種類は「ミルベマイシンA」

ティアラとミックは 〜10キロまで 一錠 600円
マリンとラムは   〜5キロまで  一錠 400円 です。




030.JPG


これは今日のラム。

ワクチン接種して2~3日は激しい運動は禁止なのですが・・・・

子犬にそれは無理(^^ゞ

一様、出すと暴れるのであまり長時間は遊ばないようにしてます。



033.JPG

ミョ〜ンとのびた足がポイント(*^_^*)

最近は外が気になるようです。

外で近所の子供が遊んでいたりすると、声に反応してベランダに近づきます。

ベランダを覗いてもなぁ〜んにも見えないと思うけど(^^ゞ

ちなみにお外に置いているのは、ハーブです。

ラベンダー・レモンバーム・オレンジミント・アップルミントを植えています。
ニックネーム ミルク at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

危険! 危険!猫にアロマ

知りませんでした!!

猫にアロマの使用は危険だそうです!

我が家はお掃除に・消臭殺菌効果にと手作りでアルコール・精製水にアロマオイルを数滴垂らしたスプレーや、重層にアロマオイルを数滴垂らしたものなどを使用していまいた。

市販のものより安全だと思ってました。

でも昨夜、犬猫にお勧めのアロマは何かな〜?と調べるとびっくり!!

犬は大丈夫だけど猫にはアロマの精油は非常に危険だということがわかりました。

読んだ記事には

猫は人や犬と違い、精油の芳香成分を代謝、
排泄するための酵素をもっていないため、健康に害をもたらし、
最悪の場合、死の危険性もあるというもの。

精油とは、いわゆるエッセシャルオイルとか、アロマオイルと
言われるもので、天然成分100%のものでも、それを揮発させ、
吸い込む事で、猫の体に蓄積され、中毒をおこしたり、
肝臓にダメージを与え、有毒となる。  と書かれていました。

猫・アロマで検索すると色々詳しく出てきます。
今お使いの人は一度調べて見て下さい!

ティートゥリー配合のペット用オーガニックシャンプーなども危険みたいです。

我が家ではお気に入りの手作り消臭剤だったのに〜!ごめんよぉ〜レオン・タイガ!


ちなみにハーブとアロマオイルは別物だそうです。

乾燥ハーブを使っての消臭剤はOKかな?

調べてる時ににんにくを犬猫にたべさせると虫よけ・ノミよけになると書いてあった。にんにく風呂は猫ちゃんにも大丈夫なのだろうか?

我が家の猫ちゃんはにんにく風呂はいってると言う方いますか?




ニックネーム ミルク at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | レオン・タイガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

旅立ち

遅くなりましたが・・・・

4/30にニシの飼い主さんがお迎えに来ました。


051.JPG048.JPG


ニシが旅立つ前の日の夜の2匹。


明日離れ離れになるとも知らないで、のんきに遊んでます



056.JPG


ちょうどこの日に、ご飯はカリカリに切り替わりました。


ニシの正式なお名前は「小梅」ちゃんだそうです^^

少し気が強く、食は(ラムに比べて)細いですが、しっかり食べてますし、とても元気なので安心です。

少し気になるのは、夜泣き。

小梅ちゃんはとっても甘えん坊で、部屋に入ってもすぐに気が付きますし(ラムは爆睡)、人が大好きな子なので、
夜泣きや甘え鳴きが一人になると少しの間泣虫になると思います。



一人になったラムですが・・・

さすがに当日は夜泣きをするかと思えば・・・

普通に寝てました(^^ゞ 

ですが、一人の時間が増えたので暇なようで、昼間に呼び鳴きをします。(出すと無言)

ワクチンを1回打てば、1日数時間はリビングに降ろす予定なので、それまでガマンです。
ニックネーム ミルク at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする