022.jpg

2010年09月14日

続々と・・・・

先日仲間入りしたキンカチョウのマロンとムース。

重大な問題が発生しました。

ムースさん男の子!!

雄のマロンと同じ鳴き方をムースさんも家に来たその日にしちゃいました(^^ゞ

なので・・・先週の木曜にお嫁さんを2羽お迎えしました。



002.JPG


手前が白と茶の斑・・・種類はパイドかな?

名前は「パフェ」さんです^^


奥のツボ巣にいるのが、種類はシナモンかな・・・?

名前は「クッキー」さんです♪




001.JPG



002.JPG


キンカチョウ一気に4羽に(^^♪

ちなみに・・・今はケージをわけていて、

マロン&パフェ ペアとムース&クッキー ペアで暮らしています。

マロン&パフェさんペアは大変仲が良く…2羽で仲良く行動し、今日交尾らしきものを確認しました(*^^)v

で、ムース&クッキーさんペアは・・・微妙?
まだ日も浅いので、ゆっくり見守っていきたいと思います。







キンカチョウの魅力。鳴き声です^^

一度ぜひ聞いてみてください♪すっごいかわいいです〜







010.JPG


こちらはラブラブペアのタルトとクレープ♪

タルト&クレープ共にツボ巣に興味を持ち、

昨日は一緒に入ってました^^

タルトもよくさえずっていて、「きゅるるるる〜」とよく鳴いてます♪

ツボ巣に入っては、「ヒューイヒューイきゅいきゅる」とも♪


もう、今までなんで文鳥やキンカを飼わなかったのかが分からないくらいかわいいです(^^♪

小さい体でちょこまか動いている姿は何とも言えません^^

ニックネーム ミルク at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ハワイのおみやげ

一昨日の土曜日に、ハワイに旅行に行った姉がお土産を持ってきてくれました♪

電話で、ティアラ達にもお土産があると言っていたのでまさかアロハシャツ?と思っていると…



012.JPG


みんな自由なのであっちこっち見てますが…

よく似合うでしょ(^^♪

左からミックは青のアロハシャツ♪
マリンは赤のワンピースアロハ♪
ティアラはピンクのワンピースアロハです♪


014.JPG


柄はこんな感じです^^

ミックとマリンはサイズぴったりで、ティアラは首が少し大きかったので
おかんが少しつめてくれピッタシに♪

ちなみに家の子はみんな服大好きです。
夏場などは暑いので着せないので、涼しくなった秋ごろにアロハな犬が散歩してるかも…





022.JPG



番外編:ミックのアロハをレオンに着せてみたら〜

なんか・・・妙に似合ってます。

レオンの青い目とアロハの青がいい感じ♪

でも・・・やっぱり遊び人にしか見えない…(^^ゞ





026.JPG



番外編:ティアラのアロハをタイガに着せてみたら〜

男の子なのにピンクのアロハワンピ^^

でも・・・やっぱりタイガも似合ってるでしょ?

ガッチャンは男の子なのにフリフリワンピがよく似合う(^^♪

でもやっぱ、猫と犬では体型が全然違うのでブカブカでした。
ニックネーム ミルク at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

フィンチ♪

前からフィンチ特に、十姉妹・キンカチョウ・文鳥を飼ってみたかったんですが特にきっかけもなく、今までお迎えしていませんでした。
でも、2〜3日前からそろそろ暦的には秋だしそろそろ・・・・
と急に思い立ち、即行動。
ネットで3種の特徴や性質・飼い方を再確認し
日曜の夕方に思い立ち、その日の夜にひごペツトに。
瓜破店と泉が丘店に見に行きました。

瓜破店にはヒナ達はいませんでしたが、それぞれの大人が。
そこで特に気になったのは白キンカのペア。
ちょっぴし悩んでそのまま泉が丘店に。

そこには文鳥のヒナ桜×2白×1シルバー×2が^^
でも、白は予約済みでした。
そこにも大人のキンカチョウがいて、色が可愛い子が^^
店員さんに話を聞くと、文鳥のヒナの今回の入荷が思ったより少なかったそうです。
これからがシーズンですし、今から入ってくると聞き入荷する曜日も教えてもらいました。


それから、ネットで色々調べて天王寺にあるアルバトロスに今日行ってきました^^


そこで色々話を聞き、色々見て悩み・・・お迎えしたのがこちら↓


011.JPG


生後約1年のペアです^^
文鳥なら、手乗りにしたいのでヒナを飼うか、でも将来的には繁殖を考えていたので、ペアリングが難しい文鳥。当然、ヒナの頃はせいべつが分からないし…
あるいは大人を飼ってその子供を・・・と考えていました
で、アルバトロスで出会ったのがこのペア!


015.JPG

命名  クレープ


クリーム文鳥の女の子^^
とっても綺麗な羽色に一目ぼれです(*^_^*)

014.JPG

命名  タルト

桜文鳥の男の子^^

お腹の白い部分にシナモンみたいな色が混じっていて、綺麗です。

この子たち、後から同じケージに入れたそうですが
とっても仲が良く、ずっと一緒にくっ付いてました♪


それから、悩みに悩みこの子たちを予約して、そのまま近くのペットショップに行ってきました。

そこには綺麗な真っ白十姉妹が^^
桜・白文鳥のヒナとキンカチョウのヒナも2羽いました^^
とっても綺麗で可愛かったんですが…グッ!とこらえて、アルバトロスに戻りました。


で、アルバトロスに戻り、又十姉妹とキンカチョウを眺めていてすっごい気になるこが!!(実は最初に来た時にもちょっと気になってた)

そこで又かなり悩みました。
沢山いるなか、真っ白のキンカとその子と一緒にいるとっても可愛い男の子。
白キンカは1羽しかいないので、性別が分かりませんでした。

キンカチョウもペアで飼いたかったのんですが、そこには1匹しか女の子がいなくて、でもキンカを飼うなら1羽は白キンカがいい。


そっから又うんうん悩み・・・男の子だけを連れて帰っていました。



003.JPG

命名  マロン

左の子がその男の子です♪
ふっくらしていて、色がとってもキレイなんです(^^♪
そして・・・となりの白い子はダレでしょう・・・




017.JPG

マロンをお迎えするとき、私の頭の中ではある計画が・・・

命名  ムース

それがこの白キンカちゃん^^
そう・・・瓜破にいた白キンカちゃんです!
ペアでいたんですが、おそらく兄妹。

今日の夜に用品を買いに行くのと、この子をお迎えするために又瓜破に行ってきました。

白キンカは判断しにくいので、確実とはいえませんが
このこはさえずっていなかったし、くちばしの色が相方より少し薄いのでおそらく女の子ということです。

連れて帰ってきて、マロンのケージの横に並べてみたところ、お互い呼び合っているので思い切って一緒に入れてみました。

喧嘩することもなく、お互い並んで止まったりと相性は悪くはないみたいです♪
これで、やっぱりムースが男の子!ってことがありませんように・・・(^^ゞ


今日一日歩き回ったので、足がパンパン(^^ゞ
でも、気分はとっても幸せです^^
うまくいけば、今年の秋~来年春にはヒナちゃんが見れるかも知れません。

突然、4羽も増えましたがとっても可愛い子の子たちをこれからよろしくお願いします♪


ニックネーム ミルク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フィンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする